Anker PowerExpand 13-in-1 USB-C Dock

目次

Anker PowerExpand 13-in-1 USB-C Dockを購入したのでメモ。

買ったもの

Anker公式サイト: https://www.ankerjapan.com/item/A8392.html
Amazon: Anker PowerExpand 13-in-1 USB-C Dock ドッキングステーション

いわゆるノートPC用のUSB-CドックとかUSB-Cハブとか呼ばれているやつで、対応しているノートPCならかなり便利に使うことができる。具体的には、

  • ノートPCとこの製品をUSB-Cケーブル1本で繋ぐだけで、画面やUSB機器(マウスやキーボードなど)を一気に接続できる製品。
  • ACアダプタが付属していて、接続先のPCなどを充電できる。 (この製品では最大85W!)
    • ケーブル1本繋ぐだけで、ノートPCをデスクトップPCのように使うことができる。
  • 有線LANポート、SD、microSD、イヤホンマイクジャック付き。

個人的には、2番目の85Wで接続先のノートPCが充電できるという点がポイント。
45Wまでだったりして、(特にWindowsの)ノートPCだと充電できないこともある。

中身

中身のチップとか、気になるけどなかなかネット検索では見つけられない内容について。

  • 有線LANアダプタ

    • Realtek USB GbE Family Controller (Realtek RTL8153)
    • 0BDA:8153
  • イヤホンマイクのジャック

    • Realtek USB2.0 Audio (詳細不明)
    • 0BDA:49C6
  • SD/microSDカードリーダ

    • Genesys Logic USB3.0 Card Reader
    • 05E3:0764

ACアダプタ

  • ACアダプタから製品側までのケーブル長: 約155cm
  • コンセントにさす側のコネクタは、恐らくミッキー型3ピン

その他

付属のUSB-Cケーブルは約0.9mと書いてあり、机のスペース的に短く感じたため、同時にRAMPOWのPD3.0/USB 3.1 Gen2対応USB-Cケーブル(2m)を購入した。
こちらのケーブルでも私の環境では正常に動作しているため、記録しておく。

相性問題

本製品をいくつかのPCで使用したところ、VAIOでは正常に動作しなかった。具体的には、画面や有線LAN、USBなど各種端子は動くのだが、PCが充電されない問題が発生した。
一部、相性問題が発生するようなので、製品の不具合と決めつける前に、別のPCやスマートフォンなどで確認してみると良い。