Windows Serverで毎回でる予期せぬシャットダウンを止める

目次

Windows Serverで正常にシャットダウンした後でも、毎回コンピューターが予期せずシャットダウンしたから理由を入れろ!と言われるようになってしまったので、修正したメモ。

概要

自宅で動かしているWindows Server 2019が、いつからか正常なシャットダウン後にも、必ず以下の「シャットダウン イベントの追跡ツール」画面を出してくるようになってしまった。

シャットダウン イベントの追跡ツール

止め方を調べてみたが、グループポリシーでこの機能を完全に止めてしまう方法ばかり出てきて、「ちょっとそれは違うんじゃないか?」と感じたので、正しい(?)対処方法を調べた。

参考にしたページはこちら: Shutdown event tracker keeps appearing after installing KB4490481 and an unexpected shutdown

方法

  1. レジストリエディタ(regedit.exe)を起動する。
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Reliability に移動する。
  3. 以下の2キーを削除する
    • DirtyShutdown
    • DirtyShutdownTime

なお、参考ページには、該当レジストリに権限の問題ではないか?とも書かれていたが、私の環境では権限は特に問題がないように見えた。
Windows Server 2019のバグのような気がする。